オラオラ

G-SHOCK(GW-900RBJ-1JF)の最新の電波受信時刻を確認したら、なんと6/29だった。外に面してない部屋においてたからかな。電波時計用の電波って、想像以上に弱いんやな。品番で調べて初めて気付いたのは、これもBLACK SPOTSだったのか、ってこと。
オライリーPL/SQL本を探して旭屋書店へ。置いていなかった...ので諦めて別のお勉強。「Oracleデータベース管理を極める13章」って本。語り口調でかかれていて、分かりやすい。読者に語るんじゃなくて、主人公が新人DBAという設定で、先輩や自分に語りかけてる文体。管理者向けなんで、SQLはそこそこ分かってないと読めない。副問い合わせと変換用関数をばりばり使って、システムデータから必要なデータをSELECTしてくる。ストーリー仕立てなので、主人公が困った場面で実際に使うテクが書かれている。実用的。気に入ったから、読めるところまで読んでみよう。