オラクルマスター

試験って美容師の国家試験以来だ(受けるとすれば)。
徹底攻略ORACLE MASTER Silver問題集 Oracle9i対応 oracle MASTER Silver問題集9i対応、第1章「リレーショナルデータベースとSQL」の正解率は10/11。
アプリとデータ構造は密接に関係している → 偽。
これは物理的構造での意味を聞いてるらしいが読み取れなかった。
なんで今更9iかというと氷川先輩からの借り物だから。
旧一種ことソフトウェア開発技術者の資格を勉強しようかな…と教本を買ったら以外と難しくて(いや昔は理解してたあたりやけど)、とりあえず先にオラクルマスターを取ることにした。Bronze取ってもしゃーないかな、と思ってたんやけど、Silverを取るにはBronzeも取らないといけないみたいなんで(正確には、Silverに必要な三つの試験のうち二つがBronze…たぶん)、まずはブロンズの一部であるSQL基礎でも受けよう。
三月頃に受験する予定。