一幸舎(ラーメン)

京都拉麺小路の一幸舎で、葱ラーメン(750)。グルメフェア中で、サービスで煮卵が入れてもらいました。トンコツラーメンらしいのだけど、肉のくさみも脂の甘味も無く、全体的にサッパリとしている。でも、物足りないことはなくて。かなり好みの味かな?上に乗ってた葱が美味しかったせいで全体の印象が良くなってるのかも。券売機の写真を見ると、普通の白ネギが乗っているように見えるのだけど、実際はラー油か何かで赤い色がついてました。ネギウマイー。替え玉(150)のほかに半替え玉(100)ってのもあるのが珍しい。そういえば、ちょっと麺の量が物足りない感じだった。胡麻をたっぷりかけて食べ、半分以下になったら紅ショウガを入れるのが最近の自分流食べ方。と思ったら、ここは紅じゃなくて普通のショウガが置いてある。これが意外とスッキリして美味しい。赤く染まらないのも、見た目的には良いかな(スープも赤いほうが好きって人いるんだろうか)。この小路の中では上のほうだと思うし、また食べに来ると思う。
http://www.kyoto-ramen-koji.com/