チーズ

Yさん宅でいろいろチーズを食べるのでワインをお土産に持っていった。王室御用達ゴーダチーズの若いのと年を経たの、パルミジャーノ、あと白カビチーズみたいなの、ゴルゴンゾーラ・ドルチェ?、ブリー、などをいただいた。
 ゴーダのオールドを、ずっとパルミジャーノだと思って食べていた…。本当のパルミジャーノのほうは、薄くスライスされていて今まで見たこと無かった形状な上に、普段見てるのより真っ白に見えてチーズだとは認識できなかった。
 ゴルゴンゾーラは胃にもたれるのと口の中が一日中臭くなるので苦手、と思っていたのだけど、質が良いからなのか、ドルチェだからなのか、今回のは美味しくいただけた。ゴーダは、まあつまみに良いなという感じで他のに比べて地味かな。ブリーがコーヒーに合うというのを初めて聞いて、早速ためさせてもらうとナカナカ美味しかった。後味が良くマッチします。この食べ方は覚えておこ。
 カマンベール風なルックスのトロリとしたチーズがカナリ気に入ったのだけど名前を忘れてしまった。ボワ・ブロンというチーズがそれかな?
 ワインも、エノテカのワインアドバイザーに相談しただけあって、なかなか濃いチーズたちによく合っていて美味しかった。メルロー主体のPOMEROL 2002年のだったけど、これも名前は失念。