MacBook

Mac OS Xを初起動すると、いろいろ設定を入力する画面になるのだけど… 電話番号を入力しないと
「必要な情報がまだ全部入力されていません」
とメッセージが出て先に進めない。(固定電話、持ってない。)
携帯を入れようとしても、市外局番と「電話番号」に分かれているので、どう入力したらいいのか…
とりあえず「090」だけ市外局番に、のこりは「電話番号」に入れてみると、桁数がおかしいというエラー。
さっそくサポートに電話してしまった。
答えは「入れる電話番号が無い場合は、ゼロだけ入力する」
そんなんエラーメッセージに書いといてくれたらいいのに!と思いながら設定を続けるのでした。

何日か前にエラーチェック&エラーメッセージ開発の記事を読んで
「エラーの解決方法を提示すること」
と書かれていたのを思い出した。。。

というわけで、少し苦労しつつ、WindowsXPのインストールも含めて設定完了。UNIXの環境は特に入れてないんだけど、Mac OS XではUNIXのターミナルが起動できるので、まずはこれで満足。管理者レベルの知識はないので、これでいろいろコマンドやツールを試せるかな?
 XPではMacBookのイジェクトボタンが効かないとどこかで読んだのだけど、普通に使えたような気がする。ウインドウズ環境で右クリックを使えるようにするApple Mouse Utilityというツールを入れて、control+クリックで右クリックができるようになった。でも、少し使い勝手が違う。普通ならアイコンの上で右クリックをすると、アイコン選択と同時に、そのアイコンに対する右クリックメニューが出るはず。でもこのツールで代用したクリックだと、選択してから右クリックしないとメニューが表示されない。例えば、デスクトップにあるアイコンの上でcontrol+クリックすると、デスクトップを右クリックしたときのメニューが表示される...これは少し面倒。それ以外はとても快適に動いてる。
http://www.geocities.com/pronto4u/applemouse.html