Unix for Mac OS X

入門 Unix for Mac OS X 第4版

入門 Unix for Mac OS X 第4版

1/4ほど、3章「ファイルシステム探訪」の途中まで。すごく分かりやすくて初級者向けの書き方がされてます。ディレクトリとは、みたいなところから説明されてる。unix触ったことが無い人でも、他のOSを普通に使えている人なら問題なく読み進むことの出来るレベルかな。
 いまのところ書かれてることは知ってることばかりで手ごたえが無いんだけど、ところどころ使えるネタ(環境設定とか)があったので、けっこう満足。
 ターミナルを半透明にしたり、プロンプトの表示を変えたりして喜んでるレベルですけど…。ところでcrontabコマンドで設定したものが動かない。これはこの本で解決できるかどうか微妙。