龍門

東山三条の龍門で夕食。最近無性に中国料理が食べたくて、本場の味に近いという評判のこの店に来ました。
ドリンクは山?子酒のソーダ割りを注文、まずは麻婆豆腐と、トマトと卵の炒め物。連れは美味しいと言ってたけど、好きなタイプの麻婆豆腐じゃなかった。残念。
こちらは酸辛湯か酸辣湯か、どっちか忘れたスープと汁そば。酸辣湯らしくない味付けで、あまり辛みは感じない。酸っぱさも控えめで、後味に酸味を感じる程度。ちょっと化学調味料に頼ってるんじゃないかな、という印象。ま、美味しいんだけど。
最後に酢豚をたのんだら、具はピーマンとタマネギと豚肉だけだった。こんな地味な酢豚は初めて食べるな。。。
ところで香港の雲陽閣川菜館で食べた「乾煎鶏」という唐辛子だらけの料理が忘れられないんですが
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/8027/monthly/act0405.html#yunyan
(↑そのときの日記)
それにそっくりな料理を食べてる客が二組いて、次はこれを食べにこようと心に誓うのでした。

二回目の利用はこちら id:gma:20091128