スパイラル 推理の絆

最近夜はマンガしか読んでません。しばらく推理ものを読んでないという事も有り、ずっと気になってたスパイラルに手を出しました。これ、「名探偵に薔薇を」の城平京さんが原案なんですよね(小説書いてくれ!)。
第1話は、学校の非常階段から墜落死した女学生の謎を解く話。悲鳴を聞いて階段を見に行った主人公は疑いをかけられてしまう。非常階段の出入り口から誰かが出入りするところは見ていない、自分の首を締める証言をしてしまう主人公だが。。。
 これ、「糸を使った(この場合ワイヤー?)」というありがちなトリックなら思いつくんだけど、まさかね...。ちょうど良い場所に、使えそうなものが何回も描かれているのも気になる。
 と思ったら、なかなか面白いトリックだった。どこかで読んだような気もするけど、メインの仕掛けは面白いと思った。というわけで続きも期待大…かな