大津祭

本祭り見てきた。大津祭を見た事無い人と一緒に見たので新鮮で面白かった。説明したり、「ああ、そこで驚くのか!」と反応を楽しんだり。
長襦袢を羽織ってるのは初めて見た」という意見がとくにびっくりというか。
だって、子供の頃は長襦袢の事を「もともとは肌着だったけど、今でははおるようになった着物」だと思ってたから。(そして、祭りではしばしばああやって着られるものかと思ってた。。。)
それから、ひさしぶりにチマキ争奪戦に加わってみたり(いつもは確保してあるので取らない)。燃えますね〜やっぱり!
今年も龍門滝山は大廻しをしていた。どうやら毎年恒例と思って間違いないみたい。すべての山がやってると時間がかかるし危ないしで、代表してひとつの山がする事になったのかも...?
 写真は神主さんなんやけど、知り合いに会うたびに「どうも」と頭を下げるので、非常に威厳が無くて良い感じ 笑。地域密着型の祭りやなー。