読んだもの

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)

短編集とは知らずに本を開いて、マッサージを受けながら「UFOが釧路に降りる」「アイロンのある風景」を読んだ。
ややドキュメントよりの作品なのかなと思っていたら、阪神大震災の話、というよりは地震のあと、何かが変わってしまった夫婦などが描かれていた。被災地の描写は無くて、いつもの村上春樹の小説だった。
地震というのはきっかけのひとつであって、それが地震であってもレーダーホーゼンであっても、スポーツであっても、描かれるものに大差はないような気がした。
たき火の話が面白かった。ジャック・ロンドンの小説を読んでみる事>自分。