キャティア Cattier

キャティア・ブリュット・プルミエ・クリュ(Cattier Brut Premier Cru)。
大手のシャンパーニュなら、クリコ,パイパー,ドンペリ,モエ,とか飲んだことあるけど、家族経営のは初めて。
あんまり知られてなさそうだけど、リッツ・カールトンで出たりするらしい。コスパの良さでも選ばれたのかな。
今まで飲んだシャンパンと全然違うなあ。果実味の残った、白ワインのようなシャンパン。とくに炭酸が抜けると、完全に白ワインに思える。
牡蛎にはベタにシャブリでもよかったかな、とも心配したんだけど、飲んでみるととても良く合った。
牡蛎はこんがり焼いてみるとエビせんみたいな味だったw。滋味、というかんじではないが、これはこれで美味しい。