CAVA (PERELADA)


カスティロ ペレラーダ カバ ブリュット レゼルバ。
このメーカーのロゼは、王室も使ったりする品なようです。
西大津ジャスコで買い出し中に、CAVAってあんまり飲んだ事ないなあ、と思い購入。
1300円という値段の割に、ちゃんとした泡で すっきり辛口、しっかり果実味もある。コスパはかなり高いと思います。
(というか、アスティとか嫌いなんで、同じ価格帯のソレと比べて好印象なのかもしれないけど)
瓶内醗酵だと説明が書かれていたような気がするし、スペインのワインはお買い得なのかも。
そういや、あるワイン雑誌の「3000円以下のスパークリングワイン」のランキングで、1000円台のスペインのワインがTOP3くらいに入ったという話も聞いたし。

一緒に写ってる日本酒は、友人おすすめのお酒「小笹屋 竹鶴」。醸造アルコール並みに後味が濃いけど、あのような不自然な味ではなく、自然にな旨味。変にベタつかないので美味しく飲める。食事に合う酒だそうです。

ところでCAVAって、口に出して会話すると非常にアホっぽいかんじになるので困ります。
「これスパークリングワイン?」
「カバ」
というやり取りとか。なるべくカヴァと発音してるつもりだけど伝わってるか微妙。