誰も知らない

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

えっ。YOUと 柳楽優弥くん、この映画で共演してたんですか。今、車のCMで同じ組み合わせ使ってるけど、コレを意識してなら、ちょっとなあ。
全員父親が異なる兄弟達。母と長男以外はほとんど外に出ずに暮らしている。
実際の事件を元にしてると聞いて(軟禁ってことになるの?)、凄く暗くて気の滅入る話を想像してたんだけど、作品のトーンは意外とほのぼのとしている。
いや、なかなか悲惨な状況では有るのだけど、母親のいい加減さと同じくらい、ほかの人のつながりが、意外と救いが有るというか。
それでも、じわじわと追いつめられていくさまからは、暗い結末を想像せずにはいられないわけで。そのへんのアンビバレンツな感じがくすぐったいような、何とも言えない気分になる作品だった。