ゆず すだち だいだいのぽん酢

京・大原の味工房 志野のポン酢。ちょうどポン酢が切れて、「どれを買おう…でも、ぱっとしたのが無いなあ」なんて思ってた頃に、ちょうどTVで美味しそうなのを見かけたので、そえれを購入しました(京都伊勢丹プラッツ近鉄だったかな)。
たしかMUSIC FIGHTER 音楽戦士で、伊藤由奈さんがポン酢が好きだというので全国の高級ポン酢食べ比べをしてて、そこで紹介されたもののひとつ。
400mlで1500円もするから、外したら痛いなあ、と思ってたのだけど、なかなか美味しくてよろしい。
柑橘類が色々入ってるけど、すっぱさ控えめ。むしろ普通のポン酢よりまろやかです。ゆずよりも、ダシが利いてる気がするな。
塩辛さも控えなので、どばどばかけられます。
今日は、このポン酢と納豆とネギだけで納豆スパゲティを作ったのだけど、ちゃんと食べられる味だった。