スイートバジル@福島

けっこう有名なタイ料理店だそうです。隣にはタイスキの店も有った。
最初、友人Hと「あっちのカレー屋でもいいかもなー」と言ってたのだけど、店の前を通りがかると あまりに良い香りに、ふらふらと吸い寄せられる。
平日なのに満席で、5分ばかり待った。
青いパパイヤのサラダ。ピリピリコリコリして美味しいよね。最近覚えた味。これ好き。
トムヤンクン。あれ、赤くない? でも、青唐辛子がたっぷり入ってて、とても辛い。
 最初は「うまい!」と言ってた辛いの得意な友人Hも、「こんなに辛いの久々に食べた」と言うほど。
 マジ辛かったです。あとでメニュー見たら、唐辛子マークがMAXの3つついてた…
 レモンバームの爽やかな香りがきいてて、辛いけど美味しかった。
グリーンカレー。辛いスープのあとで舌が麻痺して、味がよくわからん...。タイ米のご飯の香りが心地良かった。
牛肉と野菜盛り合わせのカキソース炒め。これは牡蛎のソースなので甘い目(オイスターソースやんね?)。
 この甘さは、舌を休めるオアシスのような存在。これ注文してなかったら、きっとヤバかったです。野菜の食感が美味しい。
どの品も1000円前後するので、ちょっと高く付くかも。あまりの辛さに疲れたので安く付いたけどw