ロイスカフェ シノワ@梅田

阪急三番街のLOIS CAFE CHINOISで夕食。 へえ、こんな場所にこんな店があったんですね。黒ベースの、中庭&個室っぽい内装からは、ちがうとは思うけど紅楼夢を連想した。意外と席が多いので、大人数の時にも使えそう。
山査子が好きなので、お酒は 山査子とウーロン茶のカクテルを注文。山査子を乾燥させたものがゴロゴロ浮いてました(この写真で分かるかな?)。こんな形してたんだーと見た目を楽しみがら飲む。少し置いとくと、味が出てきて濃くなるのも面白い。
料理は麻婆豆腐とかエビチリとかブロッコリーの蟹あんかけとかを注文。海鮮生春巻きが好きな味だった。
デザートは「まあ頼んでみてくださいよ」と言われたので黒ごまぷりんパフェ。なるほど…。ほかのデザートにも付いてるみたいですが胡麻の焼菓子が香ばしくて美味しい。
店が見つからなくて困ったら、また使わせてもらいます。

あ、そういえばレモングラスティーがスッキリしてて美味しかった。蜂蜜がついてきたんだけど、最近糖分取りすぎなんで入れずに飲んだ。