伊晃庵@京都駅前

友人Hに誘われて、京都駅近くの伊晃庵で夕食。
http://mgfoods.co.jp/kouan/
お酒はキャンティの90年もの。90年のキャンティって飲めるんだな…というのが素直にビックリ。十数年も置いとけるようなワインなんですね。
キャンティは最も好きなワインの一つなんだけど、今まで軽く見てたかも。
特に年を経たからどうってこともなく、普段通り美味しくいただけた。
前菜6種と、鴨とキノコのオレンジ味の何か。
牛スジの何か。食べてみたら太めのマカロニのようなパスタだった。これは美味しい。穴にソースがよく絡んで、太めの食感とよく合ってる。
そういや、しばらくペンネやマカロニ食べてなかったなー。
タケノコのロースト。食べるとこあんまり無かった 笑。けど奇麗だったので良し。
カルボナーラ。夜のパスタは量が少ないと聞いてたけど、しめにはちょうど良い量だな。
あと、ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザとかも食べた。すごい組み合わせ…と思ったが食べてみたら美味しい。
ついでに、デザートハニーだったかな、別の種類の濃い〜蜂蜜も食べさせてもらった。こんなハチミツがあるとは…!
食後はティラミスとコーヒーを注文。Hはコーヒーが濃いと言ってたけど、gmaにとってはコレが一番飲みやすい濃さ。