じじばば@リド飲食街

七条のリド飲食店街「じじばば」で夕食。友人Hに誘われて、初めてこの飲食店街に立ち入ります(旧プラッツの北側のあれ)。
怪しい雰囲気…京都駅の近くにこんなスポットが有るのは観光客には知られてないだろうなあ。
ママの名前がついたようなレトロなカラオケ居酒屋?が並び、
「まじでこのなかの店に入るん?」
と思ってると、ひとつだけ入りやすいバーっぽい店がありました。そこが「じじばば」
お酒は、焼酎 泡盛 ワイン カクテル スピリッツなどがあるなか、麦焼酎 中々を注文。
まずは鰻と山芋の生春巻き。春巻き生地(ライスペーパーっていうんだっけ)といっしょに海苔が巻いてある。
 一切れほおばると、鰻のボリューム以上にクリームチーズがまったりと口の中に広がる。けど、わさびがきいているせいかクドくない。コレは美味しい!
次は ラムのたたき。焼き加減がレアのラムって、食べる機会ってあんまり無くないですか?
ほんのり温かく、後味にラム特有の香りが心地良い。
〆はラーメン。というか、これを食べにきたらしい。
そばのような色のスープに、細麺、具は鶏肉。柚子こしょうがレンゲに乗せてある。これもとても美味しかった。
トムヤム春雨ラーメンとかいうのも気になったので、もう一度来ようと思う。