はてな@心斎橋

心斎橋のタイ料理店「? はてな」(hatena)で夕食。
はてなユーザとしては、前から名前が気になってた店です…
お酒はキールを注文。
メニューを見ると、麺類とか前菜とかいう普通な分け方の他に、「タイで流行ってるもの」みたいなジャンルもあって、変わってます。
料理ごとのコメントもやる気がない感じで面白いw。
「説明できないので食べてみて下さい」
「知らない人は店員に聞いてね」
とか…笑
タイ風酢豚。クワイとじゃがいもの中間みたいな野菜が入ってて、シャキシャキした食感が良かった。 この野菜、ふつうに食べたこと有るやつだと思うけど、なんだったかな。
で、これが「説明できない」というナムトクムー。たしかに、説明しにくい味だ…。ふつうに肉と野菜なんだけど、香ばしい香りがして好みの味。なんか細かいものが入ってて食感もよろしい。
グリーンカレー。ごくふつう。ライスもついててリーズナブル。
全体的に、(辛さをオーダーしなかったので)ぜんぜん辛くなかったんだけど harusamedouさんは辛かったそうです。
パッタイ(やきそば)。唐辛子と砂糖、レモンがお皿に添えられています。
もしかして最近辛味を感じなくなってる…?
酸味、辛味、甘味を全部入れるのがタイ料理の特徴でもあるので、いつもは入れない砂糖も挑戦してみた。
でも、やっぱり合わなかった…。
よく見かける、唐辛子の酢漬けみたいな調味料が置いてあれば大丈夫だったかも。
わりとリーズナブルで、いろいろな料理があったので また利用してみたいと思います。
デザートはアイスとライチとココナッツジュースしかなかったので、別の店で食べることにした。