伊晃庵@京都駅前

今日も、自炊する気力を奪うような気候で…伊晃庵で夕食。
ワインはブーズロン・アリゴテ'05。ロマネコンティの経営者か何かが造ったワインだそうです。
とても美味しかった。本来苦手なはずの、ミネラル分の濃いワインだそうだけど…最近味の好みが変わってきたのかな。
あっさりしてるくせに濃いな、とは思ってたけど これがミネラルの後味なんでしょうか。
どのワインも美味しいし、毎週変わるみたいなんで、週1くらいのペースで行ってもいいかも知れないなあ。
鮎のコンフィ。
上品なオイルサーディンの鮎バージョンといったところ。鮎の滋味溢れる品でした。これとパンだけ食べていたい。
あと鰯のコンフィと、いちじくとサーモンのマリネとか注文。
いちじくは好きじゃないのだけど、まあ普通に食べられた(こういう注文の仕方はマズヒズム?)。
それから、アスパラと とびっこのショートパスタが美味しかった。
アスパラの塩味が絶妙でした。塩味と言うか、パスタのソース?というか。
もともとアスパラは好きなんだけど、なんかポテンシャルを活かしきれてない料理を食べることが多くて、潜在的に不満を感じていたのかもなあ、とこれを食べて気づいた。