伊晃庵@京都駅前


伊晃庵で夕食。赤ワインは入れ替わってたけど、白は最近あんまり変化がなかったので、全種類飲んでしまった。
全部知ってるってことは気分に有ったワインを選びやすい。
というわけで今日はカヴァ「ロベルト・ホタ・ムール・リゼルヴァ・ブリュット」。
グラスの中で上がっていく泡で、戦闘機を連想。
ダウン・ツ・ヘヴンを読んでたから発泡のを飲みたくなったのかも。
たべものは、ワインのあて盛り合わせと、温野菜のラクレット
ラクレット…とても性的な香りだったw ちょっとびっくり。
(女性をブルーチーズに例えるひとがいるけど、もしかしてラクレットのほうが近いのでは…なんてw)
種無し(&枝付き)の干しぶどうが、カヴァの泡ととても良く有う。
泡がレーズンの香りになって口の中で飛翔するかんじ。この組み合わせは好きだあ…
ふだんは1杯でやめるのだけど、もう1杯スパークリングが飲みたくなって、「クレマンド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン」を注文。
日本人の作り手なので、ラベルにも日本語が。「天 地 人」だったかな。
こちらは果実が濃縮されたような濃さを感じるんだけど、今飲みたいものとは違った。
ホタムールのほうがすっきりしてる分、レーズンの香りが引き立った。
平日にワイン2杯は多かったみたいで、すごく眠たくなってしまった。