電車でバースへ

8:45ごろパディントン駅について、鉄道の電光掲示板を確認。
Bath Spa行きの電車のプラットフォームが表示されていない。
インフォメーションに行って、どこのホームか尋ねてみると
' Platform Number is not announced yet. '
とのこと。イギリスの電車って、ギリギリまでホームの番号が決まらないの…?
電車が到着した順に、空いてるホームに入って行くんかな?
ターミナル駅だからできることとはいえ、なんかすごいな。
8:52ごろ、Platform 4 と掲示板に表示されて、ベンチに座ってた人々が一斉に立ち上がった。
友人が言うには、イギリスの電車は立って乗ることはないらしくて、シートに座れないと乗せてもらえないのだとか…
怖いですね。たしかに乗ってみると、吊革がないし、通路は狭いし、立って乗るのは難しそう。
でも、車両の端っこに立ってる人を見かけたような気もする。