ウィンザー城

途中、電車が長時間停まって、ウィンザー城についたのは11:10。
11時の衛兵交代に間に合わなかった…orz
ここも日本語の音声ガイドがあるのが嬉しい。
ウインザー城は城自体も凄いのだけど、有名な画家の絵がいっぱい飾ってあるのも見物です。
ガーター騎士団関連の紋が飾ってある広間が最高にカッコいいと思った。
どう見ても日本の菊の紋に見えるものが有って(バースでも見かけたんだけど)、
「あれって菊…だよなあ?」友人と不思議がったり。
スタッフの人に尋ねようかとも思ったけど、もし違ったら「日本人が騎士団に入れる分けないだろ!」と気を悪くされそうなので、聞く事ができなかった。
けど、ふと壁を見ると、今まで騎士に叙せられた人の名前が刻まれている事に気づいた。
探してみると' 1901 Hirohito, Japanese Emperor ' という文字が有って、やっぱり日本の天皇だった。
外国のひとが叙せられるのはとても珍しく、とくに欧州以外のひとは日本だけらしい。
(15:32 Slough行き 〜 15:55 パディントン行きに乗り換えてロンドンへ戻る)