PizzaExpress@Oxford


ロンドンのそこらじゅうで見かけて気になっていた、ピッツァエクスプレスでランチ。
(ところでこの店、原宿にもあるんですね http://www.pizzaexpress.co.jp/

ドリンクはトマトジュースを注文。1.45ポンドと、わりとマシな値段(ただしワイングラスでだされるので少ない)。
店員さんが、「これはスパイシーだよ」というような事を言いながら置いて行った。
トマトジュースの上にコショウが振りかけられてるのか…それにタバスコも入ってるな、
と思いながら飲んでいたら、底の方にタバスコがたまってて急に辛くなった!
ピザはSiciliana(7.90ポンド)とGiardinera(7.85ポンド)を注文して半分こ。
シリアーナのほうは、アンチョビ、アーティチョーク、ハムなどが乗ってて、けっこうアンチョビがきいてる。
このしょっぱさは美味しいな。生地はちゃんとピザだし、アーティチョークは歯触りが良い。
Giardineraの具は、アーティチョーク、アスパラ、オリーブなど。
うーん、こっちも、野菜がちゃんと美味しいぞ。この値段では奇跡的だ。
ひさびさに美味しいマトモな食事を取った、というかんじ。

メインのピザは7ポンド代が中心と、ロンドンで最も良く見かける価格帯で、味はずっとまとも。
これなら流行って店舗が増えるわけだなあ、と納得した。
また英国に来る事が有れば、たぶん利用すると思う。
ところで、隣のテーブルでパフェを注文してた学生たちが、食べる前にニコニコしながら手をこすり合わせていて、
「あー、こういうジェスチュアするんだなあ」とこれも納得した。