旬遊あゆら@大津

大津の「あゆら」で夕食。大津祭のお囃子を聴きながら呑めるのが風流でいいですねえ。
友人は「店内のBGM(ジャズ)止めて欲しい」なんてつぶやいてた。
たこわさと、つきだしの豆腐。
お酒はまずは 「大七」の生もと造りを、冷やと燗でいただく。
生もと造りってのは山廃の一種らしくて、温度を変えて飲むと変化が面白いと思う、と日本酒に詳しい連れがが言っていたので試してみた。
つめたいまま飲むと、山廃らしい酸味の利いた味わいで、下に残るかんじ。
あったかくすると、ホワイトソースかバターのようなミルク系の香りに変化した。へえ〜、これは面白い。
馬鈴薯と海老のサラダ。馬鈴薯のほくほくシャキシャキした食感、その上に揚げたものも乗ってて、パリパリした食感、このコンビネーションが美味しい。
ほかには
秋鮭の竜田揚げとか、
生蛸の石焼とかも、なかなか美味しい。
あとは、しめさばとか美味しかった。
ほかに、ここに来たらいつも注文する、出し巻きやお蕎麦など。やっぱり蕎麦のダシが美味しい。
鴨なんばんが一番好きかな?