イル・キャンティ@心斎橋

心斎橋のイタリアン iL CHIANTIで夕食。
ワインは色々あったのだけど、グラスはハウスワイン以外に1種類あるだけだった。
ハウスワインを注文…350円とは思えない、ちゃんとした味でした。
前菜は、ソフトシェルクラブのイタリアピアディーナ巻きを注文。
ソフトシェルクラブは何ヶ月か前にタイ料理店で初めて食べて美味しかったので、また食べたいなと思って。
北京ダックみたいに、包に味噌をつけて、一緒に巻いていただきます。
カニは皮ごと食べても柔らかくて、美味しかった。
パスタは、食べたこと無い「キタッラ麺」というモノが有ったのでそれを注文。
四角い断面の生麺っぽいパスタで、京都のラーメンでよく見かける四角い麺を、少し太めにしたような感じ。
具はポルチーニ茸と生ソーセージ。生ソーセージってなんだ?
麺の見た目とソースの地味な色がちょっと野暮ったい先入観ですが、かなり美味しいパスタでした。
洗練されきってないような、キノコの濃い味が実に好きだなー。
ポルチーニ茸をつかうと、だいたいこういう味になる。
(ていうか、写真を良く見たら別のキノコに思えてきた。メニュー覚え間違ったかな?)
あとはフィレ肉とティラミスをいただいた。肉もわりと美味しかったです。
今度はトマトソース系のパスタか、リゾットを食べに来たいな。