伊晃庵@京都駅前

伊晃庵で夕食。
1杯目のワインは白、甲州にごりという甘口の白。濃くて甘い、でもすっきり。値段も安かったし、これは良いなあ。
鮭とさつまいものキッシュだったかな。しっかりした味付けでおいしい。
ほかに秋刀魚のコンフィや、じゃがいもとローズマリーのカナッペとか食べて、
お肉系に行く前に2杯目のワイはカンパーニャの赤、ファレルノ・マッシコ ロッソ。
カカオのような、と説明書きにあった通り、ちょっとマットというか、粉っぽいほどの濃厚さで、とても好み。香ばしい。これはまた読みたいな。
チーズ盛り合わせ。コンテ、パルミジャーノ、ミモレットあたりはよく食べるチーズ。タレッジョというのはあまり食べたことなかったです。ちょっと個性的な香り。
あと、名前は忘れたけど、一番手前のチーズがとろりと柔らかく、ミルキィで、気に入りました。
肉料理は、まず鴨のローストとか。鴨特有の血の匂いというか鉄臭さがなく、とてもすっきりした香ばしさ。ちょっと焼き海苔みたいな香りやな、と思った。もしかして海苔の香りも血と同じような成分??鉄分とか…
それから骨付き子羊のロティ。これも、とてもおいしかった。つけあわせも美味しいのが嬉しいですね。