まそほ@京都駅前

京都駅前の一夜干し居酒屋「まそほ」。何度か店の中には入ったけどいつも満席で、今日はやっと入れました。
お酒は芋焼酎「女王蜂」をお湯割りで。飲みやすい濃さで、ご飯にはちょうどいい。
大根の明太子ソースサラダ?、手羽先の甘辛煮?とか。手羽先おいしい。ご飯が欲しくなる味だけど、ここのご飯はオーダー入ってから炊くので30分かかる…
一夜干し。さわらと、かますだったかな?
野菜は 山芋、レンコン、エリンギ、椎茸などを注文。茸系がおいしかった。
この店のシステムって変わってて、ポン酢や薬味類は別料金なんです。醤油はテーブルに置いてあって、大根おろしは無料なので、注文しなくても食べれるけど。ポン酢はちょっと気になったなあ。
30分以上待って、ようやくご飯登場。「夢ごこち」というお米です。二人分の味噌汁、お漬け物がついてなんと1000円。たしかにつやつやした食感の美味しいご飯でした。
最初、高いかなーと思ったけど、味噌汁とかついててるし、漬け物も美味しかったし、それに他にご飯系のメニューが無いので、注文するしか無いですねw
タコの塩辛がご飯に合ってウマーい。
全体的に美味しい店でしたが、ボリュームのある品がないので注文し過ぎには注意です。
焼酎のカクテルが色々あったので、次に来たときは挑戦してみたい。