Dining room 菜@琵琶湖ホテル

琵琶湖ホテルのフレンチ「ダイニング菜」でランチ。こじんまりとしつつ開放感のある、良い雰囲気のレストラン。
お魚のコースは3000円、お肉のコースはデザートもついて5000円で、お肉のコースにしました。
お酒はポルトガルの赤ワイン ヴィラ・サンタ 2005。くんくんしてたくなる香り。
突き出し。海老と数の子にカリフラワーのソース。数の子おいしい。
オードブル。ノルウェーサーモンに菜の花が乗ってて、ソースはサルサと何か白いのの2種類。
サルサが美味しかったです。ソースの中に塩の粒がわざと残ってる感じで、パンにとても良く合う。
クラムチャウダー。
近江牛ロースのグリエ。ここまで全部美味しかったんだけど、これだけ妙に冷めてて今ひとつでした…
付け合わせのじゃがいもが、サツマイモみたいな甘みにシナモンみたいな香りで、美味しく面白かった。
胡椒飯のお茶漬け。さっぱりスパイシィでいいかんじ。
デザートは抹茶のババロアに黒豆が乗ってました。
珈琲もちゃんとしてて美味しかった。時期的な問題なのか、チョコレートが1つ出てきたのも嬉しかったです。