Statistics Hacks ―統計の基本と世界を測るテクニック

Statistics Hacks ―統計の基本と世界を測るテクニック

Statistics Hacks ―統計の基本と世界を測るテクニック

HACK #24パーセンタイルの生成
エクセルにデータを打ち込んでいろいろ確認してると、PERCENTRANKという関数を見つけたので試してみた。
そしたら…この本と違う結果が出る…?
と思ったら、直後に以下のような補足があった。

統計、測定関連書籍を何冊も見ていくと、実はパーセンタイルランクについて2つの定義があることに気づく。
ぼくは「分布の中で注目スコア未満となるスコアのパーセンテージ」の方が好きだけど、
「分布の中で注目スコア以下となるスコアのパーセンテージ」とする書籍もある。
エクセルは後者みたい。
本を見ながらエクセルでテストしている人は注意。

じつはサンプル版のPDFを読んだだけなんだけど、けっこうボリュームが有って、すっかり記憶から消え去っていた標準偏差とか思い出せました。