きき酒会

第14回きき酒会@大津プリンスホテル。日本酒や焼酎の試飲会です。
京姫酒造さんの「京姫 柑熟 日向夏蜜柑」というリキュールがとっても美味しかった。
これから夏にかけて飲みたいさわやかな味だったんだけど、会場では試飲の分しか置いてないとのこと…残念!
どっかで見かけたら買おう。
ここのリキュールは他に柚子檸檬などもあったんだけど、日向夏が一番美味しかった。
変わり種のメーカーさんかと思ったら大吟醸も美味しくて。
ここの日本酒は、良い意味で水のようなお酒です。友人いわく「理想的な味だ」。


今回は、苦手意識の有った泡盛にも挑戦。瑞泉と久米仙とを飲んでみた。
瑞泉さんとこで聞いたんですが、泡盛って沖縄の焼酎の事で、原材料がタイ米だそうです。
知らなかった…だから普通の米焼酎と違う味になるのかな。
いままで、クセや匂いが強い印象があったのだけど、美味しく飲めました。


北川本家 富翁の「宇治玉露梅酒」と「八ツ橋梅酒」は意外とまともに美味しく、
ただ食事中には向かないと思うんで、食前酒などに珍しくていいかもしれないですね。
おしのちゃんハバネロ酒というお酒もあって、これは本当に辛かった。
スナックに入ってるハバネロの味じゃなくて、もっと野性味あふれる、生のハバネロっぽい味がしました…
これは料理に使うといいみたいです。