炎晃庵@四条木屋町

焼き物メインの和食居酒屋、「炎晃庵」で夕食。
突き出しはこんな感じ。胡麻豆腐がむちゃウマかった!
魚は、なばぶし…と思ったんだけど、「なまぶし」だったのか!ずっと「なばぶし」だと思って生きてきたよ…。
お酒は、ひさしぶりの日本酒で、辛口の純米「亀齢」を。
手前は唐揚げ。普通に美味しい。
奥は、加茂なすの焼いたものにウニソースのかかったもの。
茄子嫌の友人Hが合流する前に食べようと思ったのだけど、意外と早く来てしまったので、ためしに何も言わずに食べさせてみたら 普通に食べてたw
なすのアッサリした味に、ウニソースが良く合って美味しい。茄子は油に良く合うというけど、油分の多そうな食材とも合うってことか。
甘エビの天ぷら。なんか立派すぎて甘海老だとは気づかなかった。
「甘海老来ないね」「さっき食べたやろ」「えっ!あれが…」
焼き穴子の棒寿司。穴子もおいしいし、たれがまたいい感じ。甘さ一辺倒じゃなく、酸味とかも感じたような…。良いねこれは。
あとは焼き物をだーっと注文して、
締めは、かけうどん。鰹節たっぷり。醤油濃いめ。