東華菜館@四条大橋

四条の東華菜館の川床で夕食。
すごく目立つけど、いつも見るだけ、前を通るだけだった店だったので、なんともいえない感じw。
老舗でオオバコというので、味も大味なのを想像してたけど、ちゃんと美味しかった。
川三鮮(季節の海鮮スープ)。そういえば中国料理のスープって熱すぎないのがいいかんじかも?さっぱりして良い感じでした。
前菜。中国料理の前菜ってあまりすきじゃないのだけど、これは美味しそうなので注文してみた。お肉と湯葉を糸状態に切ったもので、予想通り、なかなか美味しかった。
青椒牛肉糸(チンジャオロース)。セロリが入ってました。
辣椒鶏(揚げ鶏肉の唐辛子炒め)。字面ほど辛くなかったな。別の料理だったりして。
奥に見えるのは春巻き。なかなか美味しかったです。
麻婆豆腐。まあ普通かな。
如油青梗菜(青梗菜のクリーム煮)と、奥に見えるのは水餃子。予約してくれたG田さんが言うには、水餃子はこの店の名物なのだとか。なかなか評判良かったです。
餞地瓜(サツマイモの飴煮)…大学芋ですね。サーブされたときはまだアメがトロッとしていて、徐々に固まり、ときには口の中が大変な事になったりもする。
そんな理想的なサツマイモの飴煮でした。意外と、これが一番のヒットかな。次来たときも絶対食べると思う。
あとデザートには、杏仁豆腐をいただいた(今日の写真の)。
透明感のないタイプで、とても好みの味だった。