海獣の子供

海獣の子供 1 (IKKI COMIX)

海獣の子供 1 (IKKI COMIX)

長い長い長い、夏休みがはじまる。
少女・琉花と少年ふたりの奇妙な出逢いー 海と宇宙と心を繋ぐ、海洋冒険譚。
3巻が出たので、再読。やっぱり、すごく面白い。
海と、海の生き物に対する畏怖と神秘、敬意?が絶妙なバランスで描かれている。
(自分も、海は怖いと思ってて、このバランスが本当にしっくり来るのです)
冒頭と、所々に挿入されるフィールドワーク風のシーンが良い味を出してる。
主人公たちとは別の語り手と、別の聞き手を挟む事で、読者はより不思議を感じる。
主人公たちの経験してる出来事が、じつは世界レベルで起こっているのだと、読者だけ(?)が知らされて、よりドキドキを感じるんだろうな。
なんて…。再読なのでちょっとメタな視点の入った感想。