ウミガメのスープ

ポール・スローンのウミガメのスープ

ポール・スローンのウミガメのスープ

1問目を読んでみて、有名な問題だったので「ああ、この問題を考えた人の本なのか。」と気になって購入しました。
2ページに1枚問題が乗っていて、表のページに問題、裏にヒントという構成になっていて、いちおう1人で読んでもヒントを読みながら解けるようになっています。
けど、B様と何問か解いてみた感想としては…1人で読む事は絶対におすすめできないです。
難しい問題が多いので、別の人間に解答をチェックしてもらいながら
「何何で合ってる?」「それは〜が関係する?」など質問しながら解かないと、けっこう難しいと思います。
ひとりで読むってことは、答えが合ってるかどうか確認する事=答えを知る事になってしまうので。

また5問くらいしか試してないですが、現時点の成績はこんなかんじ。
難易度4:1問不正解。1問考え中
難易度3:1問正解。というか事実を知っていたというか
難易度2:2問不正解
難易度1:1問、ほぼ正解
(ひとすじなわで行かない難易度だというのが分かるでしょうか)
このうち難易度2の問題の1つは、膝を打つような解答で、良い問題だと思いました。他は、ちょっとビミョ…というかんじ。
1人で読むとすぐに答えを見たくなりそうなので、人のいる時に解こうと思います。