三本木農業高校、馬術部

http://sannou-bajutsu.com/
MOVIX京都で鑑賞。観客は30人弱くらいかな?
馬についてはまだ良く知らなくて、軽早足でも苦労してる自分なので、作中で軽速足で乗ってるシーンがあると「なるほどなるほどー」と見入ってしまう。
といっても、技術の話はまったくなくて、馬と人との信頼関係?とか、農業高校の生活とかを描いた作品。馬の好きな人なら、気に入ると思います。
はしょり過ぎず、描き過ぎず。長過ぎず短すぎずで退屈しなかったし、シリアスになりすぎず、センチメンタルすぎることもなく、とてもバランスが良くて。最近の作品では珍しく、一瞬たりとも退屈しなかった(山場が多すぎて逆に退屈するのが最近多い気がするかな...)。
デビュー作で主演、長渕剛の娘さんである長渕文音の演技はちょっと心配だったのだけど、観てみると実に良い感じだった。ウィキペディアによると、長渕剛の娘である事はとくに売りにしてないというか、むしろ隠してるくらいで、えらいなーと思う。彼女が主演する映画がまた有れば、今度も観たい。