味峯@八条

京都駅八条口近くの沖縄料理「味峯」で夕食。
お酒はオリオンビールの生を注文。
スクガラス豆腐と海ブドウ。海ブドウは、以前どこかで食べたものより食感が良かった。スクガラス豆腐は…稚魚が乗ってるだけの豆腐で、いまいち良さが分からない…。
まずお造りの盛り合わせを持ってきてもらう。すごいボリュームですね。一人前1500円。これで多分4人前です。
鯛、鮪、サザエ、イカ、タコ、いくらなど。イカもちゃんと美味しかったし、マグロも美味しいなあ。
これだけでも、けっこうなボリュームでした。
宮崎牛のサイコロステーキ。サイコロじゃなくて一口サイズのステーキというかんじ。けっこう歯ごたえがあって、そのぶん旨味もある。
やんばる牛のてっちゃん。こちらは、もっと歯ごたえが有る。けど、くちゃくちゃやらずに飲み込める感じ。これも美味しかった。やんばる牛は初めて。
もずくの天ぷら。もずくを揚げたら、「らしさ」がなくなるんでは?なんて心配しつつネタに注文したのだけど。
ぷにゅりとしたモズクらしさが残っていて、けっこうな密度のもずく度なので、食感が心地良いです。もずく好きにはオススメ。
沖縄そばで〆。やっぱりこれも美味しい。コーレーグースも、店員さんに頼んだら出てきました。あの辛さは清涼感があって好きです。
いろいろ注文してほぼハズレなし、ひとり3300円くらい。また利用したいと思います。