レッドクリフ@MOVIX

レッドクリフ PART I 鑑賞@MOVIX京都。さすがに三国志、客層が幅広いです。中年、おじいさん、学生。
字幕版をみにいったのに、日本語の解説が始まってびっくりした!
途中から字幕になって、ひと安心。
たぶん、日本人向けに最初に解説を追加したのだと思う。
武将たちのイメージガ違ったらイヤだなあ、と思ってたけど、わりといいかんじだった。
中村獅童金城武も違和感なし。中村獅童好きじゃなかったけど、今回は雰囲気有ったなあー。
役者の顔も含めて、全体的に映像が良い感じだった。

今回は前後編の前編なので赤壁の戦いは無し。劉備が民を連れて、曹操の猛追から逃れる辺りから始まり、曹操が水兵の布陣をしいたあたりまで。
なので、ちょっと趙雲の活躍が目立つ感じ(そういえば、趙雲はもうちょっとハンサムでも良かったような…)
戦いらしい戦いは、曹操から逃れるところと、もう1回くらい。だけど、それなりにポイントというか有名エピソードを盛り込んでたので、満足です。
三国志に詳しい友人は、いくつは突っ込みたいところがあったものの、おおむね満足だったみたい)
太陽光線の作戦は笑ったけどw あんなの聞いた事無かった 笑。
ひとつ、周瑜のひととなり?を示す知らないエピソードがあったのだけど、ここではけっこう、こみ上げてくるもんがあった。
続きも観るつもり。