ミッシェル シェヴォー プイィ フュッセ

ドメーヌ ミッシェル シェヴォー プイィ フュッセ (Domaine Michel Chfueau POUILLY-FUISSE Les Vieilles Vignes) 2005。
伊勢丹水谷豊似のソムリエに「比内地鶏の鍋に合うものを」とお願いしたもの。
最初予算3000円くらいといったら、シャブリやアリゴテを勧められたのだけど
ホントはこっちがオススメ、と言われた品が好きなプイィフュッセだったのでアッサリ予算変更。結果大正解で、「うまい!」と好評でした。
鶏にもポン酢にも合う。
やや辛口なんだけど、かすかに蜂蜜のような甘い香りがあって 飲みやすいのに奥が深く飽きない味。


ちなみに比内地鶏は鶏三和で購入したもので、600円/100g。
肉はしっかり固くて食べごたえが有り、味が濃い。かなり好評でした。