ザ・ロビーラウンジ@リッツカールトン大阪

リッツカールトン大阪のラウンジでアフタヌーンティ。
ロイヤルティーセットは、シャンパンを1杯と3段トレー、好きな紅茶のポットサービスで\3894(+税/サで4500くらい?)。
紅茶は、テイラーズオブハロゲイトのもので、そういや以前伊勢丹の催物場に来てた紅茶店の人が
「日本ではあまり知られてないけど、リッツカールトンで出されてる紅茶ですよ」
と言ってたのを思い出した。
そのとき、もともとカフェインの無い茶葉というのを買って「それは嘘やろ!」というかんじでまわりに突っ込まれたことも思い出して リッツカールトンの店員さんに尋ねてみた。
すると、デカフェ処理したものでなくて、元々カフェインのかなり少ない茶葉の種類があるとのことでした。嘘じゃなかったと分かってスッキリした。
3段トレイの1段目。まずはシャンパンとパン類などをいただく。
サンドイッチはハムとチーズ。シャンパンはモエ・エ・シャンドンのブリュット アンペリアル。なんか雰囲気のせいか、普段のモエより美味しい気がする!
キュウリのサンドじゃないんだ…と、ちょっと不思議に思いつつも、シャンパンと合って美味しい。
あと1段目の内容はツナサラダ入りミニクロワッサン、ブリオッシュの詰め物、オニオンキッシュなど。
2段目のスコン。さすがに、これも美味しい。紅茶はダージリンを注文して、あっさりした1杯めが一番美味しかったな。
2杯目以降は、差し湯をしたりミルクを入れたら丁度良いのだけど、やっぱりストレートでアッサリ目に飲むのが好み。
3段目のケーキ類。プチモンブラン、林檎の薄焼きタルト、白胡麻のブラウニー、キャラメル洋梨ケーキ、ショートケーキ。
ブラウニーとか濃そうに見えてアッサリ食べられました。スコンも含めて全体的にアッサリしてるのがうれしい。
とくに林檎の薄焼きタルトとか好きな味だなー。

[ ロビーランジ 次の感想はこちら。 id:gma:20091108 ]