馬六甲食堂@心斎橋

心斎橋の「馬六甲食堂」でランチ。場所は「冗談酒場」とか「pappa roti」のあるビルの5階。わりと最近できた店なのかな? 「馬六甲」でマラッカと読むみたいです。
注文した「福建麺」は、太めの麺がアッサリとしたスープに浸かってて、ラーメンみたいなかんじ。いや、味的にはチャンポンに近いかな?
具は白菜とイカ。乾燥した海老のようなものが乗ってた。
先輩が食べていた、きし麺みたいな麺のピリ辛を少し分けてもらった。けっこう強いめの辛味と、こってりとした油が絡んでいて、なかなか個性的で美味しい。
(あとで聞いた話では、ニンニクがきいているみたいやし要注意、とのこと)
ランチは他にカレーが3種類と、麺があと2種類くらい。ディナーのメニューとかも見た感じでは、シンガポールの食文化に近いと感じた。
今度はカレーを食べにきてみようかな。
2回目の感想はこちら [ id:gma:20090929 ]