ゴータマ@心斎橋

心斎橋のインド料理「gautama」で夕食。初めて利用します。
天井が高くて2階席が有り、天井の照明からは布が垂らされていて、きれいで良い雰囲気の店内です。
まずドリンクは、バラのエッセンスが入ったパンジャビラッシーというのを注文。
バラの香りはよくわからなかったけど、ミルクの臭みのないスッキリしたラッシーだった。

Chicken Tikka チキンティカ。ジューシーかつコンガリしてて、香りが良いです。薬味の赤いペーストが、辛くて苦くて、少し甘味もあって、不思議な味。
ナンとロティ。ナンが定番だけどロティも地味に美味しい。
Chicken Curry チキンカリー。香りが良い。具のチキンはもっと味と香りが良い。たぶん、ルウで煮込む前に別に味付けをしてあるんじゃないかな。ふつうのインドカレー店より一手間かけた味がする。
Prawn Masala プロンマサラ(海老のカレー)。これもチキンと同じく、海老の部分だけ別に味付けしてあるみたいで美味しい。ショウガが良く利いてる。
2つのカレーに共通してるのは、具がジューシー。スカスカになってない。
どれも美味しかったので、お酒もおいしいんじゃないかな、と気になってグラスワインの赤を注文。
ブルゴーニュの高級ワインを飲む用のみたいな、でっかいグラスで出てきました。
美味しかったので名前を聞いたんだけど、「ハウスワインです」とのこと。
もうひとつナン(オニオンの)を追加して、これで9000円でした。たぶんワインが1000円くらいしたのかな。

このへんはインドカレー屋が多くて、ボンベイキッチンやアカースも美味しいのだけど、ゴータマはちょっと格が違うかも、と思った。
店員さんも丁寧な対応で気分良く食べられたし、また利用したいです。
http://www.gautama.co.jp/