鉄板焼き おおみ@琵琶湖ホテル

琵琶湖ホテルの鉄板焼き「おおみ」でランチ。
お酒は、カリフォルニアワインの赤、「フランシス・フォード・コッポラ ディレクターズカット」ジンファンデル( Francis Ford Coppola Director's Cut Zinfandel Dry Creek Valley ) をグラスで注文。
時々匂い立つような、しっかりした赤ワイン。美味しい。
コースは3500円くらい、税込み4000円くらいのを注文。
まずサラダが出て、それから「鯛と大根の旨煮」。熱々です。百合根とか入ってた。
メインは国産牛フィレステーキ。焼き方は珍しくレアにした(いつもはミディアムレア)。
お肉を長い包丁で切り分ける姿に惚れ惚れ。
柔らかいー。
やっぱりお肉はフィレステーキが好きだな。脂身少ない肉が好みです。
好みでニンニク醤油や山葵などをつけていただく。そのままのほうが肉の味が楽しめて美味しいかも。
もやし炒め。これはまあ付け合わせなので、なんてことないですw。ご飯と一緒に出てきた香の物が美味しかった。滋賀県名物のシジミの佃煮もあった。
デザートはライチのシャーベットだったかな。
食後の飲み物は、コーヒー紅茶のほかに、消臭効果のある発酵茶を選べます。
また来よう。


そういえば、ホテルで「ワシントンワイン」の特集をしてたみたいだけど…
ワシントンでワインが取れるとは知らなかったな…?