日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる
笑える日本語バトル!
お家がシャトーで、任侠映画で日本語を覚えたマダムとか個性的な生徒がいっぱい。
話題は、日本語の成り立ち、敬語の使い方、普段私たちの気づいてないような日本の特徴…などなど。
絵はすごく簡略化されてて味気ないかなと思ったら、読んでるうちに個性が出てくるような。
個人的にツボだった生徒は、アラブの大金持ちアリくん。出番が少ないのが残念…
あと猫の話も面白かったです。
面白かっただけでなく、もちろん勉強になったところもあり…
とくに「お疲れの出ませんように」は周りで使ってるのを聞いた事はあっても、どういう場面で使うかは知らなかったです 笑