沖縄豚炭焼 シッポ@京都駅前

京都駅前の豚焼肉店「しっぽ」で夕食。
まずはビールを注文。
島らっきょう。醤油をかけていただく。お肉の合間に食べるとさっぱりします。キムチもあるらしい。
しりしりシッポサラダ。豆腐と豚肉と山芋かな?普通のサラダかもとあなどってたけど、けっこうおいしい。
まずは塩味の焼き肉から注文。ガツ、豚トロ、豚タンです。
焼いたらこんなかんじ。ガツはコリコリした歯ごたえが美味しい。
豚トロは脂の部分がサクサクしていて、あまり脂っこすぎないのが良い。美味しいです。
豚のタンは厚みがあっていいかんじ。味付けが美味しい。
お酒は泡盛ブーゲンビレアを追加。アッサリしてます。
なんかこのお酒を飲むと、口の中の脂分が、というより味が全部流れていきます 笑。
アグーのカルビと、琉美豚のヒレ。アグーのは1200円くらいする高級品です。
いかにもカルビってかんじで、これもタレが美味しい。牛のカルビって濃すぎて苦手なんだけど、豚だといけるなー。
蒸し豚。このタレは甘辛いのかと思ったら、意外と酸味が利いてて爽やか。
この店、全体的にタレが美味しいですね〜。たぶんお肉の質も良いんだろうけど、タレがいい!
あと、サガリというお肉と、天肉というのも頂いた。この天肉も美味しくて、けっこう好評。
シメのたまごかけごはん。500円以上と、卵かけご飯にしては高い目なんだけどピリ辛ニラ醤油
というものがかかっていて、かなり味がしっかりして、ボリュームも有る。

全部おいしかったです。また来たいな。