ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破@MOVIX京都

エヴァ「破」を鑑賞。
すごく興奮した!むちゃくちゃ面白かった!
サハクィエル?の落下地点に向けて走るだけのシーンが格好良くて、内心うぉおっ!って叫んでた。
上映後の劇場内のざわめきが、かなり好意的なものに感じられた。こういうの久しぶり。
この作品を予備知識無しで見られたのは本当に幸せです。
かなりメディアに出す情報を絞ってたみたい。次もそうしてほしい。


「序」(id:gma:20070908) がリメイクの域を出てなかったのに対して、「破」からは完全に別の話なんですね。
パラレルワールド感、二周目感が強まった感じ。
使徒のデザインも、相当大胆に変化が加えられてて、アニメのデザインがシンプルに見えるくらい色々パーツが増えてます。けどごちゃごちゃせずに洗練されてる印象。
鬼頭莫宏さんがデザインに関わってるので、だいぶ変わったのかな?
(訂正:鬼頭さんが関わってるのは1体だけみたい?)

元のエヴァンゲリオンに比べて、ちょっとヒューマン要素が全面に出てるというか、
いや元々人間を描いた作品ではあったけど、あたたかい感じが前に来てるというか、
登場人物たちが、けっこう積極的に関わろうとしている印象を受けた。
特に綾波
これは、前作の映画「THE END OF EVANGELION」で「人類補完計画」がある程度完成、とまでは言わなくても、ちょっとは効果が出たんだろうなと思った。
アスカも結構性格が変わってるけど、名前も変わってる事からして、別人の可能性もあるかも。
次の作品がとても楽しみです。