ドラゴンクエストIX

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

クリアした。面白かったです。
はてなキーワードーにもしっかり批判が書かれてたので、批判への反対意見というか、思った事を書きます。

批判されている点は、セーブデータが1つということや、これまでのランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更された点、ダンジョンの地図丸見え(上画面に表示される)と仕掛けが無いことなどが見受けられる。
セーブデータが1つ:容量とか通信とか考えると、1つなのも納得。
シンボルエンカウント:むしろ楽しかった。とくにマルチプレイのとき。
ダンジョンの地図丸見え:宝の地図だと見えないので、これはこういう調整かと思う。
よく批判されてた妖精についても、個人的にはかなりいいかんじだったけどな。
あの言葉遣いは、ツンデレのデレ部分を見せないという高度なテクだと思ったりw
それに、すれ違い通信でのメッセージのしきいを下げるのに貢献してる…とも思う。
プレイヤーとゲーム世界を繋ぐ役割を担ってるというか。
手塚治虫作品のチョウタンツギだ!)


個人的な好みの話をすると、「世界樹の迷宮」「ウィザードリィ」が好きなので
パーティーがあまりしゃべらないのとか、アイテム集めとか、かなり好みです。