瓢亭MARU@四条烏丸

瓢亭MARU 四条烏丸の瓢亭MARUで夕食。こないだ出たミシュランに瓢亭が載ってたね。ここは、その瓢亭のカジュアル店 ← すみません間違いでした。南禅寺のお店とは無関係のようです。
(カウンターの奥に、ミシュランが飾ってありました。てことは掲載を断ったわけじゃなかったのかな?)
最初に言っておくと、やはり美味しかったです。
お酒はまずビールを注文、突き出しは、おひたしみたいなのと、煮こごりみたいなの。
肉じゃがは、あまり煮込まず、ジャガイモのしゃきっとした食感を楽しむ感じ?汁が美味しい。
サメなんこつ梅肉和えは、梅の塩加減が、文字通りいい塩梅!歯ごたえと酸っぱさが楽しい。
料理が出てくると、やっぱりビールじゃなく日本酒やわー、となって、立山本醸造を注文。
牛の梅しそ焼き。これも梅がいい感じ。肉も柔らかくおいしい。ちょっとしょっぱくてご飯が欲しくなった。
まる鍋。店の名前にもなってる名物料理なのかな。ひとりサイズのすっぽん鍋です。
ゼラチン質の皮の部分は若干臭いがあるものの、身の部分が美味しい。
スープはすっきりしてる。
生麩三色田楽。生麩あんまり好きでもなかったけど、これは抜群に美味しかったです。味噌が三色と、麩の色も違うので6つとも別の味が楽しめます。むにゅっとしつつ、しつこくない食感が至福の時です…。
しまあじのお造り。お刺身は、ほかのと比べるとフツーなかんじ。
ツマがキレイ。ところで料理を学んだ人と一緒に食事すると、これはこのへんがちゃんとしてる、とか言われて有り難味が増しますね。
鱚の天ぷら。揚げ方は良い感じなんだけど、水道水みたいな匂いが気になった。なんだったんだろ。
まるの唐揚げ。スッポンの唐揚げです。揚げて食べるとは知らなかったなあ。ゼラチン質の部分がぷるぷる。
身の部分はすごく締まって、すごい歯ごたえ。おいしい!ちょっと山椒がまぶしてあります。
梅が美味しかったので、最後は梅茶漬でしめた。
ダシではなくうすい緑茶で、とてもあっさりしてる。
一方、鮭の焼おにぎり茶漬はダシでした。
3人で15000円ほどだった。また来よう。