伊晃庵@京都駅前

伊晃庵 イタリアン居酒屋「伊晃庵」で夕食。
お酒はスパークリングワインのシャンドン ブリュット、フードはまず柿とクリームチーズ。
このワイン、モエ・エ・シャンドンがオーストラリアで造ってるのだとか。
これはあんまり印象に残らなかったのだけど、2杯目に注文した白ワインの ドメーヌ・シャンドンは香りが特徴的だった。
色は薄く、口当たりもアッサリしてるのだけど、なにか乾いたものの香りがする…
たとえば乾燥したナッツ類とか、そんなかんじの。これは結構好きだな!
あと友人の飲んでたワインが、青リンゴの香りで、いままで飲んだ事の無い味だった。
名前は確か、プロセッコ ヴァルドッビアーデネ・ミレジマート。
ムール貝の白ワイン蒸し。この店でムール貝のおいしさを知りました。
というのも、それまではパエリヤとかパスタにはいった、出がらしのようにしなびた身しか食べた事なかったので…
これは身がぷりっとしてて美味しかった。
サンマのショートパスタとか。
生ハムとサラダのピザ。
ルッコラ乗ってるやつないですかー?って聞いたら、ベビーリーフを乗せて作ってくれた。
具が後乗せで火が通ってないのが、フレッシュ感があって美味しい。
生ハムの旨味がいいかんじ!チーズも、溶けてないのが逆に美味しい。
そして、最近ピザの生地が変わったのか…以前は薄い目だったのが、もっちりした厚い生地になった。
これがすごく好きな感じです。
あとは蕪のリゾットを頂いた。あっさりめでした。