藤子・F・不二雄のパラレル・スペース

藤子・F・不二雄のパラレル・スペース DVD-BOX

藤子・F・不二雄のパラレル・スペース DVD-BOX

ヨーロッパ企画のひとが関わってるのでレンタルで観てみた。
これ、WOWOWでやってたドラマだったのかー。
紺野さんに続いてWOWOWドラマで、けっこう自分の趣味に合った局なのかなと思ったり。
・「値ぶみカメラ」
何かを撮影すると、原価や市価などがわかるカメラの話。
市価だけじゃなく原価がわかるのがちょっと面白かった。
藤子不二雄作品はけっこう読んでるけど、この作品は知らなかったなあ。
ドラマとしては、かなり実験的というか、奇妙な作品なつくりだった。
ト書きを役者がそのまま喋ったり、
マンガのコマのように止まった状態で演技したり、
藤子不二雄作品によくあるように、目線が話し相手じゃなくずっと遠くを見てたり。
主演が長澤まさみさんで、ヨーロッパ企画の諏訪雅さんが出ている。
曲がれ!スプーン」のつながりはここで出来ていたのか!なんて思ったり。


・「あいつのタイムマシン」
タイムマシンの夢を追いかけて研究を続けるミムラと、諦めて普通に就職した田畑智子
ミムラさんが素晴らしい。こんな顔の出来る役者さんって、あんまりいないように思う。
ラストも、言葉で説明せずに映像でみせるのが好みでした。


・「ボノム~底ぬけさん」
怪談みたいな不気味さの有る作品でした。